アジ柴祭り

サニアよ。

週末、木曽三川で開かれた
アジ柴まつりに参加していたのよ。



心配されていた雨も降らず、2日間いいお天気だったのよ。うふふ。

きっと晴れ女のサニアのおかげね。ふふん。



関西のアジ柴、赤柴の南天ナンテンちゃん、ココロンちゃん、マインちゃんよ。


右から麦ちゃん、餅くん、ティベ兄ちゃんよ。



ムーコダンスを踊る凛ちゃんと、紺姫さまよ。



サニアより1歳上の紺お姉さんなの。めちゃくちゃ速く走るのよ。
ハンドラーのおとうさんも,
ものすごい駿足なのよ。




大好きなうなみママさんにまとわりつくティベ兄ちゃんよ。





かわいいルンバ姫さまよ。




 

おかーさんとサニアのアジリティ物語

JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし
<サニアのアジリティ物語その1>

OPDESの競技会では、
トンネルとハードルのコースをまっすぐに走るビギナーのコース。
トンネルとハードルだけだけど、途中曲がって走らなければいけない(犬を誘導して回す箇所のある)ノービスのコースがあります。
その上はアジリティ(AG)とジャンピング(JP)のクラスになり、
一度、二度、三度と順に上位のクラスになりコース設定も難しくなります。

2014年春の木曽三川でAG1のコースにおかーさんと出陳したサニアは
スタートと同時に逃走。
そのあとでるはずだったノービスのコースは、泣いておとーさんに代わってもらいました。
(リンクが違うため、大会の進行によってノービスの競技が後の時間になりました。)


それから一年半、
柴のモモトトちゃんのママに声をかけていただいた八ヶ岳のコンペ。2015年9月20日
サニアとの出場は結果は「失格」だったけど、ちゃんとサニアがついてきてくれたので
嬉しい試合でした。



トンネルの出口でサニアを見失ってしまい、(まだトンネルの中にいると思ったら先にでていた)
入れ直したつもりがふらふらとリンク脇にいる
おとーさんに向かって逃走。なんとか呼び戻してフィニッシュ。
それまでだったらふてくされて逃げてしまうサニアを呼び戻すことができました。
とっても低レベルですの成果ですが、ルンルンと走っているサニアの姿を見ると今でも嬉しい一戦です。



そのあとティベリウスと走って
黒柴のランランちゃん、赤柴のトトちゃんと三柴で表彰台に乗ることができました。



でもこの日の動画をみると、サニアはおとーさんと走っているほうがだんぜん速いですねー♪
シュートトンネルからのハンドリングに失敗。でも楽しく走っています。


<サニアのアジリティ物語その2>
9/27の南阿蘇OPDESの動画。

スタートまでがとっても長いんですが、(長い後姿失礼します。)
前の競技者がシュートトンネルに犬を入れられず、何度もやり直したためです。(*シュートトンネル;筒形の先に布が被さったトンネル。犬が中に入って、走りながら自分で布を持ち上げなければなりません。出口が布でふさがって見えないため嫌がるこが多いのです。)
競技に出ている人なら驚くと思いますが、
3回やり直したあと(3回入れないと失格となります)スタッフが
布の端を持ち上げて犬を通してあげました。
練習会ではなく正規の試合でこんなことするなんてありえません。
さすがやさしい九州です。

で、その間逃げ出すことなく、集中を続けてスタートしたサニアです。
結果、スラ失敗で失格となりましたが、
最後まで犬をコントロールでき、ちょっと悔しいけど、満足の試合です。


<サニアのアジリティ物語その3>
10/31原鶴OPDESの動画。


10月31日原鶴の動画。

スラを失敗してしまったけど、やり直して完走。45.24秒でした。

9月のリベンジができ一席のメダルをいただきました!



これでやっとサニアもアジ柴。「一度」は卒業して「二度」へと思ったら、
次の日のAG2ではまたまた逃走。

階段を一段上がるたびに、初めに戻るサニアとおかーさんなのでした。

サニアとおかーさんの物語はまだまだ続きます・・。








 

棚からボタモチ!

日曜日は九十九里の海岸で
アジリティの大会があったの。

サニアはパフォーマンスクラスだけど、
あこがれの3度デビューよ。
(アジリティは、AG1度、AG2度、AG3度の3クラスがあり、3度が一番上のクラスになります。)



南岸低気圧の影響で週末の天気予報はずっと雪❄

心配していた積雪はまぬがれたけど、
風が強く、
お昼には雪も降ってきたの。

でもおとーさんとおかーさんは
凛・紺ちゃんのテントに寄せてもらって
おいしいコーヒーまでいただいたのよ。いいわねぇ。



サニアの背後に暗雲たちこめているの見えるかしら?

ふぶいてテントも飛ばされそうになったのよ。

一走目、サニアはスティプルチェイスという競技で3位よ。
てけてけ走りでとっても遅かったんだけど、
何とかさいごまでおとーさんについていってあげたのよ。ふふん。

気分が乗らなかったけど、がんばってあげたのよ。







デビューの3度、おとーさんと走ってやっぱり遅かったけど、
ほかのワンちゃんが失敗の減点がついて
棚ぼたの3位。
おまけに減点なしで完走したから、セミファイナル権をゲットしたのよ。




うふふ。
セミファイ権ってサニアなんだかわからないけど、
おとーさんもおかーさんも喜んでいるから
格別においしいオヤツのことなのよ。きっと。ふふ・・。



おかーさんは、AG2をティベ兄ちゃんとサニアと走ってW失格よ。うふふ。

シーソーのあとの180度のハードルを跳び間違えて失格よ。
同じところを失敗しておとーさんに怒られてたわ。うふふ。
まだまだ修行が足りないわね!

ティベ兄ちゃんもAG3をおとーさんと走ってトンネルドボンで失格よ。

ダメなお兄ちゃんねぇ。



競技のあとの記念撮影☆彡白黒、グレーで並びました。
MIXのノエルちゃん。表彰台の常連さん。



左からオージィのピースちゃん、ターボエースくん。
ラフコリーのルークくん。
ティベ、サニア。



ピースちゃん、エースくん、ルーク。ティベ、サニア。
風になびくルークちゃんの毛が、ステキね。たてがみみたい!



後列左から、オージィのピースちゃん、ボーダーコリーのはなちゃん。
オージィのダインちゃん、ラフコリーのルークちゃん、オージィのエースちゃん、
尻尾が見えているのボーダーコリーは誰かな?

柴だって並べます!と頑張って「伏せ」しているティベとサニア。



おねぇさんがおやつをあげに行っているのはオージィのパピーのエルグちゃん。

みんな頑張りました!

帰りに見た遺跡のような洞穴の風景。



車内からのきれいな夕焼け。

凛紺ちゃんパパさん、ママさんをはじめ
ビデオをとってくれたり、温かい言葉をかけてくださったみなさま
ありがとうございました!

長い時間付き合ったくれたティベとサニアにも感謝です。ありがとう。



また次回頑張ろうね!

おしまい!





 

九十九里に行ってきたよ!

ティベです。

サニアと一緒に九十九里の海岸に行ってきたよ。



風が強くって、日が差したり、雨雲に覆われたり、粉雪が舞ったり
変なお天気だったけど、
広々とした砂浜は気持ちよかったよ。




おとーさんもおかーさんも気持ちいいって喜んでたよ。



昨日は実家でシャンプーしてもらってピッカピカだよ。





かわいい椿のブローチもつけてもらったんだ。
あ、ボク男の子だけど、赤い花似合うでしょ。

あれ、ここ砂浜じゃないって!?



大会の報告はまたあとでね。

 

茎崎アジコン(つづき)


茎崎ではオゥシーのフランミンゴちゃんとドアちゃんとも一緒だったよ。



ミンゴちゃん一緒に写真に並んでくれてありがとう。
おとうさんのハンドリングをよく見て走るミンゴちゃん。見習いたいね。

ミンゴちゃんはピースお姉さんの兄弟犬。オーストラリアンシェパードなんだ。
オーストラリアンっていうけど、アメリカ原産の犬なんだよ。おもしろいね。
開拓時代に、オーストラリアやニュージーランドから来た牧畜犬なんだって。
だから利口で活発なんだね。

*   *



3歳の赤柴の女の子。



とっても小ちゃいんだ。



これからもよろしくね。

茎崎アジコン

DVC00474.jpg
茎崎のドッグフィールドで開かれた
アジコンに

サニアとふたり出かけてきたよ。

DVC00475.jpg
土煙をあげてボーダーちゃんたちが後ろのリンクで走るなか
のんびりくつろぐふたり。

DVC00406.jpg
日が差して暖かいからついうとうと・・・。

明日は雪になるらしいよ。


 

シルバーカード

DVC00470.jpg
オプデスの事務局から
サニアのチームテストTT2の合格証と
シルバーのカードが届きました!

オプデスではアジリティの競技にでるのには、チームテストという試験を受けなければ
なりません。
これは犬とヒトの「チーム」がちゃんと意思疎通できているかの試験。

チームテスト1ではリードつきで
チームテスト2ではリードを外して(首輪はOK)試験を受けます。

試験内容は、AセクションとBセクション、学科があり、
Aセクションでは
1、横をついてあるく脚側行進(速歩、緩歩、ターン、八の字あり)
2、座れ→待て
3、伏せ→来い
4、休止(ペアになったもう一組が競技中伏せて待つ。ハンドラーは離れて立つ)
の4科目を行います。

この項目の合計が、35点(50点満点)以上で合格。
一年たつと更新試験をうけなければいけませんが、
40点以上を2回続けて取ると「永久」資格になり、
更新試験を受ける必要がなくなります。

Bセクションでは犬の社会化をみるため、人込みの中を歩いたり、犬を係留してハンドラーが隠れたり
試験官が犬を触ったりして審査します。

サニアはめでたく「永久」資格となったのでもう試験は受けずにすみます。ヤッター!

でもティベちゃんはまだ続けて40点取っていないので、もう一度受けなければなりません。
頑張れティベちゃん!




 

サニア逃走(秋ヶ瀬オプデス)

落ち葉に保護色になっているのは
小鉄家のぽんちゃんよ。
サニアみたいにかわいいわね〜(^^♪ うふふ・・。


タフちゃん家のニューフェイス
4か月彩葉ちゃんよ。


ぽんかんちゃんにガウされて尻尾をまるめて逃げだす彩葉ちゃん。
シャッターを押した瞬間、飛び上がって画面から出てしまいました。



サニア、おとーさんと一緒に2度のジャンピングJPを走って2位よ。
一位はライオンカットのしんのすけくんよ。

そのあと、おかーさんとAG2度を走るはずだったけど、
1本ハードルを跳んで逃走よ。

入場はうまくできたのにっておかーさん落ち込んでたみたいだけど
知らないわ。
サニア何か悪いことしたかしら?ふふん。


ボストンテリアのかわいい譲二くんよ。


ティベ兄ちゃんとはなお姉さんとアジ柴の3ショットよ。



サニアもティベもまだまだねッ。早く、私を見習って走りなさいよッ(はなちゃん)



帰り道、ティベとサニアは、夜泣きうどんの呼び込みに売られてしまいました。



ちょっとぉ、なんで私がティベちゃんと一緒に外にいるのッ!
私は室内犬のお嬢様なのよッ(はなちゃん)

はなちゃん、まぁ立ってないでゆっくりしなよ。
ここは日向で気持ちいいよ。(ティベ)


  *      *      *

おかーさんが落ち込んでいたら、小鉄パパさんがおいしい干し芋と
淹れたてのコーヒーをくれたのよ。
とってもおいしかったの。そう、サニアも分けてもらったのよ。うふふ。

写真は撮れなかったけど、凛ちゃん紺ちゃんママさんからはビスコッティももらったのよ。



はなちゃんお母さんとお姉さんからお菓子ももらったのよ。


ふくちゃん家からは、おいしいビールをいただきました。

おかーさんはすっかりご機嫌が治ったみたい。

次はサニアはどう走ろうかしら?うふふ。


おしまい!

 

11月23日秋ヶ瀬OPDES・JP3



若いドッグトレーナーのMせんせとティベリウスJP3を走りました。

M先生の伸びやかな走りと、ハンドリングで
ティベ元気いっぱい、楽しく走ってくれました。

結果は、最初の青トンネルを逆から入ってしまし惜しくも失格。

でも楽しく走ってくれて満足です。

次回がんばろうね。ティベちゃん!

 

オプデス原鶴

JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし

10月最後の夕陽です。

原鶴温泉(福岡)でのアジリティー競技会。たくさんのおみやげをいただきました。


初日、サニアはAG1をおかーさんと走って1席の表彰台。
スラロームが抜けてやり直ししたので、5点マイナスだけど完走することができました。

が、次の日走ったAG2では暴走、逃走、逃亡。
制御不能で失格になりました。
2度の犬にはあるまじき態度。トホホ。



だってサニア、羽犬ですもの。
出口でお兄ちゃんとおとーさんがいるの見つけたら飛んでいっちゃったの。
ふたりで何かおいしいもの食べてたのよ、きっと。
ふふん。



初日、サニアは、おとーさんとも走って1席の表彰台よ。失敗1がついたけど、
AG2を2回目完走したので、AG3度の資格を取りました。
もちろん、まだ、3度のコースは難しくて走れませんけど。
次の日は、(P)ステイプルをおとーさんと走って1席でセミファイナル権をいただきました。


AG2スタンダード 2席の表彰台は大きくなったサニア、ではなく、北海道犬のハチくん。
トレーナーさんと一緒に堂々たる走りっぷり。さすがです。
今回、AG1・JP1デビューした赤柴の名前もハチくんでした。
和犬がしつけにくいなんて誰が言ったんでしょ。ハンドラーの
おかーさんの指示をよくきいて走ってました。
サニアペアも頑張らなくては。



ティベもおとーさんと走って頑張りました。
ステイプルで2席、楽々セミファイナル権をゲット。
AG3も2席の表彰台にあがりましたが、シーソーを飛んで失敗1、
セミファイナル権は、お預けとなりました。



ごほーびに実家(柴犬本舗)のおとーさんおかーさんからもらった
アキレスを食べてご機嫌です。


よかったね!ティベちゃん!!


ティベ家、次回は11月23日、秋ヶ瀬公園(埼玉)の競技会へ参加します。
ティベはM先生とAG3度を、サニアは、おかーさんとAG2度を走る予定です。
よろしくお願いします。

かわいいティベちゃんの写真をもう一枚貼っておきます。




おしまい。




 


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

アマゾン

リンク

プロフィール

書いた記事数:1375 最後に更新した日:2017/04/11

検索(サイト内)

スポンサーリンク

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM