OPDES in秋ヶ瀬公園

JUGEMテーマ:柴犬

オプデスの大会に行ってきました。
出走したのは、前回と同じい「ビギナー」のコースと、
一つ上の「ノービス1」というのクラス。

結果は 「ビギナー」が10.19秒で0,04秒差の4位。
 「ノービス」は二つ目のトンネルに入る手前で、先のハードルを飛んでしまい失格!
参加賞のタオルをいただいて帰ってきましたww

4月のお台場の大会のあと、リンクからの逃走が続き、
リードなしでは、指示どうりに飛ばない、走らない、動かない状況が続いていました。

それが少しずつ光明が見えてきて
今回はスピードあふれる走りを披露してくれ、失格にはなったものの
先のハードルを飛んだ後もしっかりコースに駆け戻り、(間違えたのもハンドラーの誘導ミス)
飼い主としては満足な結果となりました。

今回も大会にはたくさんの柴ちゃんが出走。
(柴のクラスはシェルティやトイプードルと同じ体高のクラスとなります。)

3月のビギナーで一緒だった黒柴の”ふく”ちゃんには、ママさんに声をかけていただきました。
ありがとうございます。

北海道からきた”風・鈴”ちゃんは、前日エクストリームの決勝大会だったのに
疲れもみせずに快走。(ママさん的には物足りないスピードだったようですが・・)
終わった後、なでなでさせてもらいました。
ありがとうございます。

競技は3つのリンクで同時に進行。
お友達や先生の競技も観戦したかったけど、時間予測を間違えて見落とすこともしばしば。情けない。みなさんしっかり表彰台に登っていました。


競技をおえて記念撮影☆

右からももちゃん。赤柴の”まる師匠”ことまるちゃん、
黒柴のらんらんちゃんとごまちゃん姉妹。
チワワのJJ、ルルちゃん、くりちゃん、
黒柴のはなちゃん
一番左がティベリウスです。


今回もまるちゃんのお父さん、ダイノンマルさんのターフにお世話になりました。
ありがとうございます。

記念写真は撮れなかったけど、
くろ太郎兄さん、ダックスのジルちゃんもご一緒できてうれしかったです。


次回は11月10日
ノービスのクラスに出走予定です。
漁らずゆっくりチャレンジしていきます。


りんちゃん


ヨーグルトを鼻につけて満足なティベ


初一席!

日曜日は朝から大雨!
この雨の中、棄権者続出では?と思っていたけれど、
朝、公園に到着すると駐車場はすでにいっぱい。
進入路にも車があふれていました。

競技までに収まるかと甘い考えを抱いていましたが、
弱まることはあっても止むことはなく、
テントの屋根がたわむくらいの雨量でした。

ティベが出場したのはビギナーという、
ハードルとトンネルの文字通り初心者コースでしたが、
ぬかるみに足をとられたり、
トンネルに入るのを拒否するワンコが続出。

ただ一頭10秒台で走り切りみごと金メダルをゲットしました!



表彰台の真ん中。
てっぺんは気持ちいいね!

みなさん傘をさしての表彰台となりました。

競技会の様子は、黒柴のクールくんのブログに載っています。
こちらもみてください。
 http://ameblo.jp/cool-no01/day-20120924.html

ティベリウスの写真を載せてくださりありがとうございます!!m(__)m

クール兄さんは同じビギナーを3月の大会で走り、みごと1位をゲットしています。
3月の競技会でのティベやアジ柴の様子もクールくんのブログに載っています。
このときもリンクは泥んこでしたね〜。
http://ameblo.jp/cool-no01/day-20120307.html

初メダル

 連休に行われたオプデスの大会で
なんと3位と1位のメダルを取ることができました。

一日目は、ステップ1という初心者向きの競技。
スワレ、伏せ、コイなどのコマンドができているかを競う

ご褒美あり、リードつきの一番下のクラスです。



競技前の様子。ちゃんとついてきてくれるかな?

結果は14頭中3位で、
2位はなんと仲良しのグローネンダールのリキル兄さん。


初表彰台。視線の先はもちろんリキル兄さん!




アジ先輩のまる兄さんとらんらんちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。


GWのご報告2

 大会2日目は、JP1とAG1にエントリー。
JPジャンピング競技は、ハードル、タイヤ(タイヤチューブの輪の中をジャンプする)、スラロームなどの障害をクリアする競技で、
アジリティとの違いは、フレーム、ドッグウオーク、シーソーなどの
障害がないこと。これらはタッチ障害と呼ばれ、最後を飛ばずに踏み込んで終わらせなければいけません。

最初の競技、JP1は
やはりスタート時点で逃げ出そうなそぶり。

なんとかスタートして、ハードルを軽快にクリア。
スラロームを何本か外してしまいやり直し。

さらにハードルを飛んで、トンネルにまわるところで、
ハンドラーを追いかけてトンネルをスルー。
あわてて入れなおしましたが、引き戻したところで失格になってしまいました。

失格になっても、2分以内ならそのまま続けられるのでそのまま続行。
そのあとは流れに乗って無事フィニッシュ。

結果としては「失格」だけど、
最後まで気持ちよく走ってくれて
「クリーラン」できたような清々しさで、満足しました。

2つ目の競技はAG1.

こちらもなんとかスタートしてくれたものの、
ドッグウオークでなかなか登らず、
スラロームをはずしてやり直ししているうちに、
空いていた入り口に、まっしぐら。
昨日の悪夢再びの脱走となってしまいました。

ということで、AG大会デビューはホロ苦い結果に終わりました。

今回の大会はジャyパングランプリといって、
シーズン最後の大きな大会で
日本代表犬を決めるグランプリファイナルがあります。

あちこちのスクールなどで教える先生方も出場していたので、
レースはとても見応えがありました。


お友達の先輩犬のはなちゃんは昨日のクリーランでAG1からAG2に昇格。
、メダルも3個ゲットです。



ティベちゃん、わたし首が疲れたわ。メダルって重いのよ。
へ〜そうなんだぁ、今度はボクも頑張るよ!




もちろん、先輩柴のまる兄さん、らんらんちゃんもメダルゲット!
思い思いに動いて集合写真になりません。

ティベはメダルよりも、「逃げずに完走」がまずは目標だね!!



最後の試合が始まるころには、日が落ちて
暗くなってきました。



南の駐車場へまわる道。



「待て」のコマンドは得意です。






GWのご報告

 なかなかブログがアップできず、「ティベリウスの成長日記」が
「ティベリウスの全然成長してない日記」になっています。

ご訪問くださってる皆さまごめんなさい。

9連休のながいながいお休み。
アジリティの大会やら、犬中心の予定をいれていたのですが、
トホホの連続になってしましました。

まず、お台場の大会1日目。
アジリティ1(AG1)という競技に申し込んだのですが、
スタートと同時に、退場するという早業を披露。

競技は、スタート地点で首輪リードをはずし、待てをさせ、
最初のバーを飛んだ時点からタイムを計ります。

首輪を離した途端、出口に向かってまっしぐら!
誰がこんな展開を予想したでしょうか!?

いいえ、誰も。

・・なので入り口のバーも閉まっておらず、止めにはいる係員もいないのでした。
出口でカメラをかまえていたハハも、
ターフの応援団もがっかり、唖然。

この日はみんなの応援と、お台場の散歩で気分転換。

海辺の現代彫刻

レインボーブリッジがみえます。



生垣の奥、林のなかはバーベキュー広場。



思い思いに遊ぶ子供たち。



暑い日差しをさけて、高床式のワンちゃんハウスは快適そう。



ボクもう出番ないから、とリラックス。


帰り道の渋滞の中、こんな車を見つけました。
窓のないキャンピングカー?


憧れの…

120429_110224.jpg←りんお姉さまです。
今回のお台場の大会は,
アジリティ・ジャパングランプリと称して、
二日目に世界大会に出場するワンコを選ぶ決勝戦があります。
なので、全国の試合を勝ち抜いてきたワンコ達が集まります。

今回は、札幌から、アジ柴の先輩犬、
クロシバ・ツインズのふう・りんちゃんが出走するので
会えるのを楽しみにしていました。

運よくリンクサイドにいるりんちゃんとママさんとご対面!
いつもHPで拝見していた憧れの柴ちゃんとママさんです。

120429_110257.jpg
会ったとたん、りんちゃんの厳しい洗礼をうけたティベリウス。

でもボク平気だよ。

120429_110520.jpg
これ以上近づいたら、怒るわよ!の
りんちゃんとティベの境界線。

柴ワン的距離です。

お台場に行ってきました!

120429_095921_ed.jpg
連休前半お台場に行ってきました。
話題のダイバシティではなく、

120429_102251_ed.jpg
オプデスのアジリティ競技会。
リンクのまわりには、出番を待つワンコたちと
飼い主の待機するターフがいっぱい。


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

アマゾン

リンク

プロフィール

書いた記事数:1375 最後に更新した日:2017/04/11

検索(サイト内)

スポンサーリンク

その他

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM